 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

一生懸命抱卵しています 

2017/01/09
Mon. 22:38

まだ抱卵生活のふーちゃん。
本当に真剣です。
下に敷いてあるのは私が履かなくなったレッグウォーマーです(;^ω^)
今日は卵をどかして、
敷いてあるのもをきれいに整えました。

ふーちゃんはすごく怒ってましたが、
きれいにした後、
まったくもぉという感じで再び温めていました。
ごめんね。
卵がバラバラになってしまったので、全部下に入れようとします。
2017-1-9-1.jpg

2017-1-9-2.jpg 

2017-1-9-3.jpg 

しばらくして全部お腹の下に入れていました。
こういう行動も本能に組み込まれているんですよね。
誰も教えてないのに、不思議に思ってしまいます。

ずっとここにいるので、
朝は窓を開けて網戸越しに日光浴をしていますよ。
ほとんど一日中温めています。
まだまだ続くのかな・・・

     

関連記事

[edit]

CM: --
TB: --

page top

卵は止まったようです 

2017/01/06
Fri. 22:05

また日にちが空いてしまいました(><;)

前回6個目の卵を産んでからは、
一度も卵を産んでいません。
とりあえずよかったです。

夏に卵を産んだ時との違いは、
前回は卵を温めたり、温めなかったりで、
ムラがあったんですが、
今回はごはんを食べる時以外はずっと一日中卵を温めています。

病院の先生から、
2週間でも、1ヶ月でも気の済むまで温めさせてあげて下さい。
と言っていたので
私は今はじっと見守るだけです。
ちょっとさみしい;;

薬も7日分飲み終わり、
お腹の調子も良くなっていいウンチになりました。

これからも体調を崩さないようにしたいです。

少し出てきた時に撮りました。

陽の光を浴びて、神々しいふーちゃん(笑)
2017-1-6-1.jpg 


可愛い顔で振り向いてくれました。
いつもながらくちばしにごはんを付けてます(*^-^*)
2017-1-6-2.jpg 

ふーちゃんはたくさんの、おとしたま(ご)持っています。
2017-1-6-3.jpg 

うんしょっと。
2017-1-6-4.jpg 

まだしばらくはここでの暮らしが続きそうです。

体重83g

     




関連記事

[edit]

CM: --
TB: --

page top

6個目・・・よいお年を☆ 

2016/12/31
Sat. 21:35

昨日産まなかったので、
一日置きの流れが崩れたので、
もう産まないかと思ったら、
産んでました。。。

全部、しっかりした卵です。
病院の先生からは、ホルモン剤を使っても、注射しても、
卵を産んじゃう子は産んじゃいます(;^ω^)
と言ってたんですよね。
これで最後だと思いたい。
bandicam 2016-12-31 19-00-39-95101122


bandicam 2016-12-29 19-05-54-433
卵を産むようになってすぐにペットショップで買ってきました。
ネクトンはこれしかなくて、
ネクトンSってパッケージが変わったなぁっと思ったら、
違うものでした(><;)
こちらは病気になった時とかに飲ませるもの用でした(^ー^;
でも、今のふーちゃんにはちょうどよかったかもしれません。

病院で産卵時に飲ませるものは、
ネクトンMSAがカルシウムが入って良いとのことでした。
私はネクトンはネクトンSとBIOしか知らなくて、
そんなものがあるなんて初めて知りました。
勉強になりました....〆(・ω・。) 

先生に液体のカルシウムも買ってきましたと伝えると、
それならネクトンMSAと同じ作用なので良いそうです。
(よかった)

産後、体が弱ってる2週間はあげた方がいいそうです。

体調が悪くない時はペレットとネクトンを併用すると、
ビタミンの過剰摂取になってしまうので、気をつけなければです。
  
ふーちゃんの体重は、
昨日が83g、
今日は78g、と急に減ってしまいました。

どうしたのかな(;;)
昨日は生穂をあげなかったので、今日はあげました。
bandicam 2016-12-31 18-56-42-988 

でも、食欲はあります。
ただ卵が気になって、すぐにケージの下に行ってしまいます。
bandicam 2016-12-31 18-57-59-681 


これからは、目新しい変わったもの、
鳥さんが嫌がりそうな赤いものとかをケージに入れてみましょうとのこと。

その一つでガチャボールの事を聞いたので、
今日入れてみました。
娘のおもちゃ箱を探したらこれしかなかった。
bandicam 2016-12-31 19-00-39-951000 

入れた時はあきらかに怪訝そうな顔のふーちゃん(^ー^)
bandicam 2016-12-31 19-00-39-951 
これ以外にも、
100均のカラフルなボールを入れている方もいるそうです。
おおらかタイプのふーちゃんは、
少ししたら慣れて全然怖がってませんでした(;´Д`A ``` 
日替わりで色々置いてみたりしたらいいですよ。
と言っていました。

前回もそうですが、
ふーちゃんが発情のポーズを盛んにする時、
ほかっておくとどんどん興奮してしまうと思い、
ダメだよ!とか言って、
ぬいぐるみや棒を近づけて、
やめさせていたんですが、
先生は、
「それ、鳥さんからみたら、相手にしてくれたって喜んでますよ」
と言っていて、
びっくりしました。
あ~~~~逆効果でした(><。)

そういう時は、無言でぬいぐるみを近くにおくとか、
した方がいいそうです。
そっかぁ~。聞いて良かった。

これから、年2回はサカリがきて、
卵を産むことになるかもしれないし、
それが10年続くので、
あまり心配せず色々な作戦で頑張っていきましょうと。

ちゃんとした卵で安産で産むのは、この子の良い所だと思ってください。
とネガティブになってる私にポジティブに考えるように言ってくださいました。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

今年最後の日も卵で終わりました。。。
色々心配な事はありますが、
ふーちゃんは私にとても懐いてくれて、
すごく可愛いです(*´ω`*)
来年も、もっともっと仲良くなれるようにしたいです。

ブログを読んでくださってありがとうございます。
私はコミュニケーションを取るのが苦手なので、
コメント欄は使用していませんが、
誰かが、ブログを見てくださるというのは、
とても嬉しいです。

読んでいる人に不快な思いをさせることがないようにと、
気をつけて書いていますが、
思いもよらずそんな気持にさせる事があったらすみません。
偉そうなことは言えませんが、
こんなブログでも、
なにかの参考になればと思って書いています。
反面教師とか(;^ω^)

では、よいお年を☆


     




関連記事

[edit]

CM: --
TB: --

page top

5個目・・・病院へ行きました。 

2016/12/29
Thu. 23:03

しばらく更新が滞ってしまいました。
メンタルが死んでた(><;)
その間にふーちゃんは卵を産んでます。。。

3個目。
2016-12-29-1.jpg 
4個目。
2016-12-29-2-1.jpg 

5個目は28日。写真は撮れませんでした。
今回はとっても抱卵熱心なので、
卵に触ると聞いたことがない声で怒ってくるので、
ごはんを食べている隙にしか見れません。
キーー!と噛んできます。
いつもより少し強い感じですが、痛くない(^^;
でも、怒ってるのはわかります。
ごめんごめんとか言いながらちょっとだけカミカミを楽しんでます(笑)

全部卵の殻のチェックのためによく見ました。
今のところしっかりした殻です。

今日は病院へ行って来ました。
卵を産み過ぎると寿命が縮まってしまう。
と聞くので、心配で出来ることなら止めたいと思ってしまいます。

12月5日に健康診断に行った病院です。
高速道路で約1時間。
今日はトラブルというか、
最近、また過敏性腸症候群の症状が出ていて、
前日に嫌なことがあったことと、
朝から、高速道路でふーちゃんを連れて行くのが、
結構プレッシャーで緊張していたのかもしれません。
高速道路に乗った時から、
ちょっとだけお腹が痛い、、、
高速で下痢はやばい、、、
いや大丈夫そのうちおさまる、、、
うぅ、、、
と思いなから運転していました。

30分くらいしたら、どうにも痛くなってしまったので、
たまたま間違えて高速を降りてしまい、
すぐにコンビニがあったので、
助かりました(ToT)
今日も娘が付いて来てくれたので、
良かったんですが、
一人だったら、ふーちゃんを残してトイレに行かなければならなかった。

結局高速を2回くらい乗り間違えたりして、
1時間30半かかってしまった。_| ̄|○ il||li

余談が長くてすみません。

遠い病院ですが、やはりこちらの先生の方がいいなぁっと思います。

前回卵を産んだ時の病院は、
先生はお話も色々してくださって診察時間もしっかり取ってくるんですが、
ご自宅の一室で開業されていて、
すごく狭いのと、先生の診断がイマイチだったかなと思ってしまったことと、
あと、診察室の備品が、粗大ごみから拾ってきたのかな?(^^;
と思えるくらいボロボロで、イスも破れてるし、
あまり書くとちょっとあれなんですが、
ちょっとなぁ、、、という感じだったので、
今回はやめました。
でも、家から下道で車で30分くらいで近いし、
ちょっとしたことなら行ってもいいかなと思います。
こちらの先生を慕って来ている方もいて、
悪いという訳ではないんですけどね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ホルモン剤を出してもらいました。
ウンチとそ嚢の検査をしました。

ウンチからは良くない菌(悪玉菌)の方が多くて、
体調はあまりよくないそうです。
そ嚢は菌はいませんでした。

元気そうに見えてもお腹の調子は悪かったようです(;;)
少し前ちょっと飲水を吐いたりしてたんです。
ごはんにふりかける物も出してもらいました。

お尻の穴が前よりも赤くなっていて、
産卵の時に負担がかかって腫れているようです。
(痛そう)
そこにも効く飲み薬も出してもらいました。



毎回、診察の時の先生の話を少し忘れてしまうので、
今日は録音してきました。

後で聞いてまた詳しいことは後で書こうと思います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

産卵の時は青菜をいつもよりも食べます。
bandicam 2016-12-25 17-54-36-151

そしていつもより羽根を広げています\(^o^)/
bandicam 2016-12-29 19-14-53-244 

早くいつものふーちゃんに戻ってね。bandicam 2016-12-29 19-19-19-413 

ふーちゃんにも病院の往復は長旅でした。
私も疲れた。
でも診てもらえてよかったです。
クリスマスもお正月も卵の事で終わりそうです。。。

     




関連記事

[edit]

CM: --
TB: --

page top

朝2個目が 

2016/12/22
Thu. 20:47

今日の朝2個目を産みました。
右が2個目です。
1個目よりも丸めで少し大きめに見えます。
そのせいか、出てくる時、お尻が赤くなって痛そうでした。
2016-12-22-1.jpg

無事に出てきてくれてよかったです。
今日はほとんど抱卵していました。
前回よりも卵に触ろうとすると、すごく怒ってきます。
写真の卵はごはんを食べているちょっとしたすきに撮りました。

今は卵にすごく気がいっているようです。
そっと見守っています。

産卵後84g

     




関連記事

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2017-10

